ここ数日のBGMは、ほぼFFシリーズでした。
FF6〜FF10、FFT、FFUのサントラを聴いています。ちょうど今、8に入ったところ。
FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK
やっぱり懐かしいゲームのサントラは聴いていると、テンション上がりますね。
好き嫌いよりも先に「懐かしい」「このゲーム大好きだったな」とかいう思い出の方が先にくるのですが、あらためてじっくり聴くと「ああ曲も良かったんだなぁ」と思います。
思い入れがあるのはイベントシーンで使われていた曲と思っていても、意外と反応してしまうのは特定の場所のマップの曲だったりして面白い。
FFシリーズは当たり前といえばそうなのですが、植松さんらしさを残しつつちゃんとそれぞれの世界観にあった作風になっているなぁ、と常々感じます。
7はダークだけど切なくて綺麗なイメージがあるのですが、8はクールで綺麗な雰囲気が漂っているというか……
若干淡々としているようにも感じますが、その機械的な感じがむしろ心地良く感じます。
曲とは関係ありませんが、FF8は、一番最初にクリアしたPSのゲームだったので(携帯ゲーム機以外では初めてプレイしたRPGでした)とても思い入れがあります。
プレイ時間だけでいうなら、7より長いですし、今でもスコール萌えが再熱したりします;
彼の脳内独り言(こっちは萌え+笑えるという意味で)や演説シーンが大好きでした。
ファイナルファンタジーVIII オーケストラ・ヴァージョン

原曲の雰囲気そのままに、オーケストラアレンジが加えられているので懐かしい+音が綺麗で楽しめたアルバム。
一曲…ちょっと怖い感じにアレンジされているのがあるのですが、あれは最初空耳かと思ってびっくりしました;(聞けば何のことか分かるかと思います)
全体としては、FFVIIのアレンジほどは感動とかがなかったかな。
比べずに、このアルバムだけで言うなら好き。おすすめです。
[0回]
PR